SanseiR&D『衝撃ゴウライガン』5月GW明けに導入か!?
Sanseiさんから登場のゴウライガンですが、実はこれ牙狼でおなじみの雨宮監督の作品なのです。
放映が2013年ですから、まだ記憶も新しいですね。
…ハイ、小生は全く見たことも聞いたこともありませんが(笑)
スペックとしては、牙狼を意識してか、全く別ジャンルのMAXタイプになっているようです。
早速スペックを見てみましょう!
【スペック解析】
これは牙狼と同じV確変タイプですが、こちらはV確変ループとなっているようですね。
最近では銀河乙女がこのシステムを搭載していました。
特徴としては、全ての大当りが15Rになっており、銀河乙女のように2R出玉無し…なんて残念な大当りは存在しません。
ただ大当り1回の出玉が1260というのは、ちょっと物足りない気がします。
プロモーションビデオを見ても、やたら15Rをアピールしていますが、まさかこんなに出玉が少ないなんて、誰も思わないでしょうね…
初当りでは確変は56%となっていますが、非確変でも時短100回となるため、トータルでの連チャンモード突入率は約66%となります。
初当り3回に2回は連チャンモード突入となるので、親切設計とも言えます。
連チャンモードに突入すると80.5%ループとなりますが、非確変では時短がつきません。
従って、純粋に連チャンモード継続率は80.5%となりますね。
全体的なバランスを見ると、非常にバランスのとれたスペックになっていると思います。
物足りないとはいえ、全部15Rというのは安心できますね。
【実戦シミュレーション『ゴウライガン VS エヴァ9』】
バランス型のMAXタイプということで、ここは100%確変STのエヴァ9と勝負をしてみたいと思います!
全ての大当りが15Rということで10000発GETまではゴウライガンに分がありますが、一撃性能としては2000発連発できるエヴァ9が最終的には上という結果となりました。
一撃性能が低い代わりに、お小遣い破産率が低くなっているため、MAXタイプの中では負けにくい設計になっているようですね。
【期待値(ボーダーライン)】
Sanseiさんらしくないのですが、ボーダーラインはかなりキツめになっています。
ボーダーラインは18.5回で、甘デジ級の辛さとなりました。
見極めラインは17~20回転、打ち続けるためには、24回転欲しいところです。
15Rの出玉は1260として計算していますが、あまりオーバーフローしない想定となっています。
もっとオーバーフローするような構成になっていれば、もう少し甘くなるかと思いますが…
【まとめ】
- 衝撃ゴウライガンとは、牙狼と同じ雨宮監督の2013年放映の作品。
- スペックは牙狼と差別化を図るためか、V確変ループタイプを採用。
- 全て15Rで安心感はあるものの、一撃性能としては低め。