【限定記事】ホール店長もお手上げの常勝ガチプロとガチバトルしてみたら…
サミー『スーパーロボット大戦OG2017ver(甘デジヘソ4個賞球)』2/5リリース決定!
去年の春にリリースされたスパロボですが、今回はヘソ賞球を4個にし、初当り確率をさらに甘くしたスペックにして再登場となりました!
継続率規制ということもあり、全体的に変更となっているものの、電サポ回数の複雑さは健在しているとのことなので、早速見ていきましょう!
【スペック解析】
初当り確率1/35の電サポ突破型の超高継続タイプは健在のようですね。
初当りからは、なんと80%という高い割合で電サポ1回となっています。
高確率は高くなっているとはいえ1/19.6ですので、ほとんど当たらないわけです。
潜伏中になっても、多少当たりやすくなっているだけで電サポがつく振分けは同じであるため、なかなか連チャンへの道は険しいです。
ちなみに初当り又は潜伏中から大当りを引いた時の大当り割合は、以下の様になります。
ほとんどが電サポ低確時となるわけですが、内部状態は潜伏となっているため、それぞれの電サポ回数における引き戻し率は、
- 電サポ1回:約5.1%
- 電サポ5回:約23.0%
- 電サポ9回:約37.6%
- 電サポ50回:約85.3%
- 電サポ100回:約96.5%
最低でも電サポ5回以上ないと、現実的に引き戻せないことがわかりますね。
ちなみに電サポ50回と100回については、前半の20回転はSTであるため高確率での抽選となりますが、後半は低確電サポでの大当りとなります。
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一方、見事電サポ中に大当りを引くことができれば、連チャンモードに突入できます。
連チャンモードにおける、大当り割合は以下の様になります。
時短中の当りであれば、真ん中の低確時短時の振分けとなりますが、時短中はほとんどが電サポ40回となっています。
確変中の当りであれば、右の高確時短時の振分けとなるのですが、確変中は電サポの振分けは40回、60回、80回、100回と低確時短より有利になっているのがわかります。
それぞれの電サポ回数における引き戻し率は、
- 電サポ40回:約80.4%
- 電サポ60回:約89.0%
- 電サポ80回:約93.8%
- 電サポ100回:約96.5%
連チャンモード中の大当りは、最低でも引き戻し率80.4%になることがわかりますね。
電サポ前半となる20回のSTで当たれば、電サポ60回以上にも夢が持てるということになります。
また初当り時は1Rがほとんどでしたが、連チャン中は2Rが中心となるため、獲得できる出玉も全然違うのが特徴です。
1Rでは消化するアタッカーも異なるため、連チャン中の2Rを引けるようにならないと、勝利は難しいと言えますね。
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【ボーダーライン(期待値)】
いつもは1パチであったり、28玉交換の解析を掲載するのですが、今回は電サポ回数の設定が複雑であったため、4円パチンコの27.5玉交換のみの掲載になります。ご了承ください。
等価の場合は18.7回転、非等価だと19.9~20.6回転と甘デジとして見ると甘そうに感じます。
とにかく大当り回数は多くなる傾向にあると思うので、この甘さは格別だと思います。
但し結局は電サポ中の大当りがキモになってくるため、潜伏中も我慢して打つことが多くなるかと思います。
潜伏中の場合、STさえ終わってしまえばヤメることは可能なので、冷静に立ち回るようにしたいですね。
【まとめ】
- 初当り確率をさらに甘くして、2017verのスパロボOGが登場!
- ヘソ賞球も変わったが、電サポ突破型のゲーム性は変化なし!
- ボーダーは甘めだが、連チャンモードまでが遠いので、そこまで甘くないかも…
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はじめまして。
電サポ一回の振り分けにおけるラッシュ突入率ですが、保留を4つ(電サポ終了間際にもう一つ入賞させ最大5つ)貯めることができるため、電サポ保留での抽選を最大6回受けることができ、電サポ一回選択時のラッシュ突入率は6/19.6だと思っていたのですが、そうではないのでしょうか?
>匿名様
コメントありがとうございます。
仮に1つ多く入れて6回転としても、最後の6回転目は既に電サポが終わっているため、扱いは潜伏中となります。
また、1/19.6の抽選を6回行う場合は、6/19.6とはなりません。
全体となる1から6回転連続でハズれる確率を除くことで求められるため、およそ1/6.27となります。
今後ともよろしくお願いいたします!
振り分けが分かっていればかなり打てる台ですね
とにかく潜伏中に当てて電サポが付けば80%で電サポ5回以上なので見た目よりRUSHは遠くないです
小難しいシステムのおかげか潜伏中で捨ててある台も少なくないのでそれを狙うだけでかなり勝てます
>匿名様
コメントありがとうございます!
そうですね、今がどの状態なのかがわかれば、潜伏中を拾うこともできますね。
演出上でも見抜けますから、背景も重要そうです。
ボーダーラインが私が計算した値や、他のサイト様と比べてかなり違う値なのですが、計算を間違っているのでは無いでしょうか?
>匿名様
コメントありがとうございます。
ボーダーについては、設定する値によって多少の差異は出てきます。
大当り出玉、連チャン中の玉減り具合、ヘソ入賞に対するスタート効率などですね。
パチンコ攻略マガジンと比べると、およそ0.6回転ほど差異があることは確認しております。
全然数値が違う!ということであれば、あと考えられるのは連チャン終了時の特図2の保留4個かなと思います。
当サイトは保留4個分の性能を入れていますが、もし入れないと等価ボーダーは29.7まで跳ね上がります。
スパロボは初当り確率がとても甘いため、4回転が与える影響がとても大きいです。
機械割に換算すると20%ほどになります。
よって、おそらくパチンコ攻略マガジンも連チャン抜けの特図2の保留4個も計算に入れてると思われます。
いかがでしょうか。回答になりましたでしょうか?
ボーダーラインの計算ありがとうございます。とても助かります。
大当り出玉数と電サポ中の玉の増減は、どのようにして計算されたのですか。
もしよろしかったら教えて下さい。
サポ終了後の電チュー保留が平均4.8個残っていたらもう少し甘くなりますか。
>K様
コメントありがとうございます。
大当り出玉数については、およそ打ち出した玉の9割がアタッカーに入っていると仮定しています。
電サポ中の玉の増減については、およそ1分で10発減ると設定していますね。
これらは今のホールがこれくらいの数値で運用していると思われるところに起因しております。
電サポ終了後の電チュー保留については、4個以上残っていたらもちろん甘くなると思います。
ただシミュレーション上、連チャンの1サイクルには「連チャン終了後の打ち出し」は含まれていないため、どれくらい甘くなるかはちょっと未知数ですね。
回答になりましたでしょうか?
>shinomae様
返信ありがとうございます。
この台のシステムが複雑過ぎて、ボーダーが計算されてない雑誌が多かったので、助かりました。
サポ終了後、5個電チュー残ってたらボーダー18切りそうですね。
今日は、ライトタイプで1回もラッシュ入れられなかったので、来週リベンジしてきます。
>K様
ちょっとシステムが複雑なので、計算するのは大変だと思いますね。
最近はどのサイトもボーダーを掲載してないか、どこかの雑誌のコピペばかりなので、
面倒臭くなっちゃったのかなと感じております。
この機種の電サポ1回転の重みは相当なので、より甘くなるのは間違いなさそうですね。
ご武運をお祈りしております!