【限定記事】ホール店長もお手上げの常勝ガチプロとガチバトルしてみたら、勝利の方程式が判明…!
オッケー『GANTZ(1/319)』リリースは2017年1月か!
ガンツは2000年から始まったマンガで、最近は映画化で話題になっているコンテンツです。
雰囲気的にはテラフォーマーズに似ていますが、闘うことは同じでも闘う相手は全然違います。
同じメーカー(京楽さんとオッケーさんはブランドが違うだけで同じメーカーです)のイメージもあってか、ちょっと混乱しますね。
実はスペックも同じ現行MAXとなっていますが、ガンツには謎の『超ガンツボーナス』が搭載されており、差別化は図れているようです。
それでは早速スペックを見ていきましょう!
【スペック解析】
初当り1/319の現行MAXとなります。
テラフォーマーズはV-STタイプですが、ガンツは確変65%ループとなっています。
初当りも連チャン中も同じ確変65%となっているので、オーソドックスな確変ループになっていますね。
時短は慶次やルパン、エヴァがちゃんと100回つけているのに対し、50回しかありません。
時短50回の引戻し率は約14.5%しかないので、
連チャンモード継続率は、約70.1%!
継続率はおよそ4%低くなっていることになります。
しかし!ガンツの醍醐味は謎の『超ガンツボーナス』であり、このボーナスの評価がそのままガンツの評価になりそうな気がします…
【謎の『超ガンツボーナス』って一体何なの?】
入手した資料によると、超ガンツボーナスは16RとEXTRAから構成されており、2400発以上の出玉を得られるようです。
ゲーム性を見る限り、大当り終了後に賞球10個の小当りアタッカーで玉を増やす『ソルジャーSRT』のタイプかなと思いましたが、ちょっと疑問が残ります。
ソルジャーの場合、確変状態が言わば小当りで玉が増える時間であったため、どの確変大当りでもSRTに突入していました。
しかしガンツの場合、16Rでしか玉が増える状況に突入しないため、謎のボーナスと言われているのです。
資料を見る限り、賞球10個のアタッカーと明記してあるわけですが、1回の大当りで獲得できるラウンドは最大で16Rと規則で決まっています。
従って、どう考えても17R目に突入するわけがないのですよ…
しかもEXTRAは途中で終わったり、継続したりしています。
一定の動きをしていないのも摩訶不思議な現象であり、どのような仕組みになっているのかは明らかになっていませんでした。
しかし!ついに全貌が明らかとなりましたので、仕組み解説をまとめました!
⇒ハマればハマる程超ガンツボーナスは進化する!●●回転ハマリで10000発オーバー!
Sponsored Link
【ボーダーライン(期待値)】
今回のボーダーについては、16Rの出玉が純増およそ3000発であることがわかりましたので、ボーダーラインを修正致しましたので、よろしくお願いいたします。
ボーダーは等価で20.4回転、非等価だと21.7~22.4回転と甘めの設計になることがわかります。
もし超ガンツボーナスの性能が2800発程度だと、この性能はショボいということになりますね。
ちなみに、もし超ガンツボーナスが純増3000発のある性能を持っていることが明らかとなったため、ボーダーラインは甘くなりましたね。
最近の京楽さんはあまり甘い設計をしない印象がありますが、ここに来て甘い京楽さんが復活したのかもしれませんね!
【まとめ】
- テラフォーマーズの次はガンツ!バトルコンテンツが登場!
- スペックは確変ループタイプ!継続率は時短50回により少し低め。
- ガンツの全ては『超ガンツボーナス』が握っている!仕組み解析をチェックせよ!
Sponsored Link
ども!
黄門みたいなゴチ装置なのかなあと想像しました(^o^)
>たむお様
コメントありがとうございます!
なるほど、ゴチ装置は可能性ありますね。
ゴチ装置は右打ちすると必ず通るようになってまさが、何かカラクリがありそうですね!
結局のところ、16Rの後は次回大当たりまで続く小当たりラッシュみたいですね。1回転10個またはオーバーで20個
高確が重い分平均しても1000個くらい増えそうですね。
本機最大の特徴は「超GANTZ BONUS」。
16ラウンド確変大当り後に突入するEXTRA(いわゆる小当りRUSH)によって2,400個+αの出玉が獲得できる。 発表会後には試打会が設けられ、一度の「超GANTZ BONUS」で出玉5,000個を超えるシーンも多く見られた。
>たっけ様
コメントありがとうございます。
そして貴重な情報ありがとうございます!
そうですか…西陣のソルジャーとやってることは同じってことですね。
気になるのは16R以外での大当りでも同じ確変状態に入るはずですから、16Rじゃなくても小当りRUSHに入ると思うのです。
それなのに他の大当りでもやってるような記述がないため、何かカラクリがあるのか、単に見せ方の問題なのか…
非常に興味のあるスペックであることは間違いありませんね!
今日初打ちしましたが、通常→ぬらりひょん→当たり→extra中にデンジャーぬらりひょん出現→push→超extra→extra→デンジャーぬらりひょん出現→push→超extraで61R8000発オーバーしました。
>がーこー様
コメントありがとうございます。
超EXTRAはやはりすごい爆発力を持っていますね。
ぬらりひょんが集まっているあたり、かなりの強運だと思います!
今日エクストラ込みで44連しました
4500発オーバーが一撃で出ました
その最中は回転数が増えていき150回転くらいまで回ってました
よくわからない仕様でさ
>しろ様
コメントありがとうございます。
150回転というと当り確率の2倍ハマリですね!
一撃4500発となると大出玉ボーナス2回分に相当し、かなりの出玉です。
仕組みについてはまとめてみたので、またご覧いただければと思います!
昨日初回打ちでした、初当たりで確変後スルー→ 30回転で通常当 →→125回転で「超チャンス準備中」と金表示で多分1〜2分位画面停止、左下にあるストック消化カウンターは動き、突然当たり右打→92回当たり続け出玉約13,000個の一撃でした。
何が何だか・・・
>マコト様
コメントありがとうございます!
何とも不思議な現象ですね…
超ガンツボーナスを経由すると電チューの開放タイミングが変化するようなので、
もしかすると何かの状態が移行するのにカラクリがあるかもしれませんね。
一撃性能を堪能できたのは何よりでしたね!おめでとうございます!